Blog 2019-2017年

 これから求められる英語学習法(4)


                                                                                                                                                                                               


                                                                                                                                                                                                   2019/12/27


トーキングキッズは、速いテンポとリズムが「英語脳」を刺激して、日本語に頼らずとも英語を理解し、耳で聞いた英語にストレスなく英語で反応できるようになるレッスンです。英語に対する「反射神経」や「瞬発力」を鍛えるレッスンです。英語をたくさん聞き、大量の英語の質問に答えるうちに、英語の発声に即した「口の動かし方」も身に付きます。口が英語の発声になれると、一つひとつの音だけでなく、語と語のつながりや強弱、英語らしいリズムにも対応できるようになります。頭の中で英語を処理する回路「英語脳」ができあがります。今後、日本人の英会話力を高めるためには、今まで見落とされてきたこうしたレッスンが重要です。






 これから求められる英語学習法(3)


                                                                                                                                                                                               


                                                                                                                                                                                                   2019/11/19



トーキングキッズの講師は「もっとスピーデイーに」「生徒に考える暇を与えないよう」と促されます。トーキングキッズの最大の特徴は、英語に英語で反応することですから、生徒に考えさせるゆとりを与えてはいけないのです。それをやってしまうと、いつまでたってもゆっくりとした英語しか聞き取れないし、日本語で考えてからでないと英語が出てきません。トーキングキッズのメソッドでは、音とイメージから意味を理解させていきます。こうしたレッスン方法は、フランス語やスペイン語など、全く馴染みのない言語にも高い学習効果があるとされています。まさに「速聴即解」レッスンのマジックです。




 これから求められる英語学習法(2)


                                                                                                                                                                                               


                                                                                                                                                                                                   2019/10/17


これからはテキストに頼らず、頭で意味を考えずに、とにかく英語をたくさん聞き、たくさん話すレッスンがますます求められます。そうすることで、まず耳が鍛えられし、口が回るようになり、発話の練習としてとても有効だからです。フレーズとして英語を頭から入れるのがポイントです。トーキングキッズはこうしたレッスンです。外国人の講師と1時間おしゃべりをするとか、テキストに沿った対話練習をするだけでは、話す力はたいして伸びないのではないかという疑問は、英会話教室に通った経験から多くの人が感じているはずです。






 これから求められる英語学習法(1)


                                                                                                                                                                                               


                                                                                                                                                                                                   2019/10/3



トーキングキッズは、日本語で考えずに答えるレッスンですから、リスニングとスピ-キングの基礎力を鍛えるのにひじょうに有効です。まったく初めての生徒でもレッスンを受けると、「英語が聞き取れた!」「今日は長い質問にも答えられた!」と、毎回感動の連続を体験します。自動的に口から出るフレーズが増えるほど、考える時間が減り、自信をもって話せるようになってゆきます。






 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(10)


                                                                                                                                                                                               

                                                                                                                                                                                                   2019/08/29  

トーキングキッズは、一つ一つの課題を克服し、「できた!」「聞き取れた!」という成功体験をたくさん積み重ねることが、、自ら学習を進めることのできる自律的な生徒への道を拓くと考えています。長い文になると、途中で言葉に詰まってしまうという生徒には、とりあえず10単語ぐらいまでの文を何度も言って練習するなど、具体的な克服法を考えやすいのです。英語を口にすることを恥ずかしがったり、ミスを恐れたり、外国人と言葉を交わすことに気おくれせず,課題を克服するためのレッスンを受けられます。反復練習が主体のトーキングキッズならではのメリットです。






                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(9)


                                                                                                                                                                                               

                                                                                                                                                                                                   2019/07/31  

                                                    

トーキングキッズのレッスンは生徒の「気づき」を重要にします。間違った発音や文法上のミスも、その場ですぐに講師が指摘し、正しい練習をします。ですから、文の語順を間違いやすい、ある単語がうまく言えないなど、自分に何ができて何ができないか、そのつど細かくはっきりわかるのです。たとえば、「5単語くらいまでの文なら、つかえずに言えるけれども、それ以上の長さになると、途中で言葉に詰まってしまう」ことがあります。生徒は、どうしたらこの問題を克服できるかと考えます。英語に限らず学習全般において、こうした「気づき」は非常に重要です。






                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(8)


                                                                                                                                                                                               

                                                                                                                                                                                                   2019/06/27  

    

トーキングキッズは、教養や学識としての英語ではなく、聞いて話す英語を身に付けるためのメソッドです。講師が次々と投げかける英語の質問に、瞬時に答えるのが基本です。スピードが要求されるため、はじめはなかなかうまく答えられません。しかし講師について答えの文を口にし、何度も練習していくうちに、まず聞く力がついてきます。また、レッスンのたびにたっぷり英語を話すので、はじめはもごもごしまいがちな口が、だんだん思ったとおりに動いてくれるようになり、スピードに慣れてくるにつれ、耳から入った英語を訳さず理解し、反応できるようになっていきます。トーキングキッズは、日本の英語教育で、比重が小さく、養う機会が極めて乏しい、聞いて話すようになるための「アウトプット」に特化したレッスンです。
                                                                                                                                                                                         






                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(7)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                     2019/05/21


  トーキングキッズのレッスンでは、講師が矢継ぎ早に投げかける英語の質問に、フルセンテンスの英文で即答します。生徒がフルセンテンスでスラスラ答えられるわけがないのは、初めから織り込み済みです。生徒がつかえたり立ち往生などしたときには、すかさず助け舟を出します。レッスンでは、とにかくたくさんの英語を、しかも待ったなしで話さなければなりません。レッスン中に聞いたり話したりする英語の量は、一般的な英語学校をはるかに凌ぎます。このようなレッスンを続ければ、否応なく耳や口が英語に慣れていきます。母語に訳さなくても言葉にできる英語のセンテンスが増えれば、日常会話の幅も広がります。





                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(6)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                     2019/04/05


  英語で会話できるようになるためには、どうしたらよいのだろうか。何年も英語学校に通っているのに、思ったほど会話力が伸びないという悩みを聞きます。こうした悩みを持つ人は、①英語の質問に英語で答える反復練習。②日本語で考える隙を与えないスピード練習。③息もつかせぬテンポと緊張感で「英語脳」を鍛える。④講師の「早口英語」に慣れて聞く力をアップさせる、という英語に対する「反射神経」や「瞬発力」を鍛えることが先決です。トーキングキッズプはこうしたレッスンを行っております。




                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(5)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                     2019/2/21

トーキングキッズは、英語習得のポイントは、たくさん英語を話すことが唯一の方法と考えます。英語を聞くだけではダメで、実際にしゃべらないと、英語を話す回路は発達しません。英語を話すための運動神経を鍛えれば、それに合わせて英語を処理する回路も活性化されます。ただし、みるみる口が回るようになり、発音も素晴らしく美しくなり、あっという間に英語がペラペラになる、というのは幻想です。トーキングキッズは魔法のメソッドなどではなく、英語の回路も一朝一夕にできあがるものではありません。トーキングキッズのメソッドは、これまで日本の英語教育になかった、新しい可能性の扉を開こうとしています。

  




                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(4)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                     2019/2/5

外国語を自由に聞いて話せるようになるには、「英語脳」を養成しなければなりません。「英語で英語をイメージして考える」ことです。「日本語を考える暇を与えない」というトーキングキッズの狙いもまさにそこにあります。早口の英語を何とか聞き取ろうとするなかで、やがてフレーズで英語がつかめるようになります。英語に対するレスポンス・スピードの向上も、会話力を伸ばすための重要なカギです。日本語に置き変えなくても、何となく意味がとれるようになっていきます。トーキングキッズは「英語で英語を考える」ようになるレッスンです。


  




                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(3)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                     2018/12/21


トーキングキッズは「英語耳」を鍛えるために、先生は英語の質問をナチュラルスピードで生徒にどんどん浴びせます。ナチュラルスピードで話す英語は、平均的には、1分間に150語~180語です。これに対し、日本の英会話学校の先生の多くは、1分間に60語~80語ほどの速さで話します。倍ほど時間をかけてゆっくりしゃべっていることになります。生徒としては理解しやすく少し英語が話せるようになった気がします。ところが、「英会話教室の先生の英語はよくわかるのに、英語圏に旅行したら現地の英語がさっぱり聞き取れない」ことになります。愕然とします。日本人が「英語の壁」を乗り越えるには、ノーマルスピードでの英語レッスンを受ける必要があります。


  




                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(2)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                     2018/11/28



トーキングキッズは英語を聞いてすぐ英語で反応するレッスンです。集中してたくさん英語を話します。私たちはみな、何年も学校で英語を学びます、相当の年月を費やしまが、それでも英会話が苦手だと言います。その英会話力をなんとかしようと、誰もがあの手この手を試みます。日本人の頭の中には膨大な単語やフレーズが詰まっております。日本の英語教育で欠落してきたのは、それらの情報を「瞬時に」引き出すスピーキング練習です。日本人が「英語の壁」を乗り越えるには、英語のシャワーを大量に浴びて、「速聴即解」、「瞬間応答」練習で英語力を鍛えることです。、そうすれば、蓄えた英語の知識が生かされて英語を苦手と意識しなくなるはずです。


  




                                             

 日本人が「英語の壁」を乗り越えるために(1)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                     2018/10/26


トーキングキッズは英語に対する「反射神経」や「瞬発力」や鍛えるレッスンを行います。先生が英語の質問をどんどん浴びせて生徒がすぐに答える練習です。いくら英語を学習しても、その内容を「瞬時に」取り出せないと会話のなかでは発言の機を逸してしまいます。どんどん流れていく会話のなかでは役に立たないからです。もどかしい思いをするだけです。生の会話にはシナリオがありません。話題はくるくる変わり、話の流れもあっちへ行ったりこっちへ来たり、言葉を組み立てることに時間がかかっていては、なかなか流れのなかに入っていけません。日本語を介さずに英語を瞬時に話せるようになるには、「英語の壁」を乗り越えるには、こうした技能を鍛えるレッスンが欠かせません。



  




                                             

 日本人に求められる新英語学習法(11)


                                                                                                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                       2018/9/27


日本の英語教室では先生は、やさしい単語を選んでゆっくり話してくれます。生徒としては少し英語が話せるようになった気がしますが、これは気休めみたいなものです。実際に英語を使うとなると最適な情報を英語で「瞬時に」取り出せません。生徒は「翻訳ぐせ」から抜け出せません。トーキングキッズでは先生は、英語の質問をどんどんします。答えられないときには先生がすぐに答えを言って、何度もついて言うように促します。気が付くとレッスン中に、たくさんの英語を話しています。それも頭で考えるのではなく、とにかく英語を聞いてすぐに英語で反応するレッスンです。こうしたレッスンを続けていると、英語の会話が始まると英語がすぐに出てくるようになります。



  




                                             

 日本人に求められる新英語学習法(10)

 

                                                                                                                                                                                                                       2018/8/21


トーキングキッズの速聴即答練習や反復練習で、耳や口を英語に慣らしていくと、生徒は変わります。まず、英語に対して身構えなくなります。英語の話者とリラックスして、向き合えるようになります。英語を口にする際の気負い、緊張、抵抗感などが少なくなってゆきます。英語リスニングとスピーキングの土台となる、第一ステップ「英語脳づくり」のクリアーです。次のステップは、自分の意思で自由に会話ができる応答能力(会話力)養成です。「本番(自由会話)」を想定した新しい練習です。想定問答をたくさんする、外国人の友人と対面トークを行う、英語を使う場所や機会を得る・求める、などが考えられます。会話の相手をしてくれる人や場所が必要となります。英語脳づくりはできるだけ早く片付けて、自分に必要な「自分英語」を伸ばすのか、コツコツとやるのか、それは生徒それぞれです。第1ステップで最も大切な「英語脳」を作るのにとても有効な指導法をトーキングキッズは採用しております。





                                             

 日本人に求められる新英語学習法(9)

 

                                                                                                                                                                                                                         2018/7/15



英語学習は階段を上るように進める必要がありますが、1つの階段を上り終えるにはけっこう時間がかかります。英語を英語としてイメージし理解する「英語脳」をつくることが第1ステップです。そのためには速聴・即解、即答能力です。これらの能力が身についていなければ、その先の第2ステップの応答能力(会話力)の開発にはいたらず、結局いつまでたっても話せるようにはなりません。英語を聞いているときも話しているときも、日本語に訳してからでないと、気がすまない習慣から抜け出せません。そうすると、会話の話題はどんどん飛びますからその流れにも入ってゆけません。いざ話そうとしても会話はとっくに終わっています。トーキングキッズでは相当のスピードで速聴即解をしますから、リスニングの力は確実につきますし、英語の質問に英語で答える反復練習で口もだんだん回るようになります。日本語で考える隙を与えないスピード指導で即答力を鍛えるにはたいへん効果があるメソッドです。





                                             

 日本人に求められる新英語学習法(8)

 

                                                                                                                                                                                                                         2018/6/15


英語を聞いて話す力を身につけるためのメソッドがトーキングキッズです。「英語を聞いて話せるようになりたい。英語がちゃんと使えるようになりたい。」人にピッタリのプログラムです。聞く→話す、知る→使うというように、インプットとアウトプットが全部直結するのがトーキングキッズの特徴です。日本の英語教育はインプットが中心で、アウトプットの練習が大きく不足しています。もちろん、言語の学習において、<インプット>と<アウトプット>には密接な関係があります。<インプット>が無駄でないのも確かです。トーキングキッズは、インプットとアウトプットが一体化した方法で英語を学びます。レッスンが進むにつれて、聞いた長い英語でも自力で「再生」するリプロダクションや、先生の英語を聞きながら、同時に聞き取った英文をどんどん話していくシャドーイングの要素も含まれます。トーキングキッズは英語の<インプット>と<アウトプット>をつなぐ橋として、とても有効な学習方法です。





                                             

 日本人に求められる新英語学習法(7)

 

                                                                                                                                                                                                                         2018/5/15

「スピーデイーに」、「生徒に考える隙を与えない」。スピードが、トキングキッズではとても大事にされます。英語で英語に反応する練習をしますので、生徒に考えさせるゆとりを与えません。それ
をやってしまうと、いつまでたってもゆっくりとした英語しか聞き取れません。日本語で考えてからでないと英語が出てきません。また、日本の英語教育で欠けているのが「音」の練習です。その「音」を鍛えるという点でトーキングキッズは日本人向けの教え方です。トーキングキッズでは、⾳とイメージから意味を理解させていきます。「英語で会話ができるようになりたい」といいます。その意味は、⾃分の⾔葉で⾃由に話したいということです。それには、発話と聞き取りの練習としてトーキングキッズを活用して、次の段階は外国人の友人等との対面の「フリートーク」に多くの時間を持つことです。どちらが欠けてもダメです。こういう英語勉強法が根付けば「英語が話せる日本人」は確実に増えます。トーキングキッズは少なくともそのきっかけになる
                                              

                                             

 日本人に求められる新英語学習法(6)

 

                                                                                                                                                                                                                         2018/4/15

昨年度、小学生2名が準2級(高校12年レベル)に合格したトーキングキッズ教室はありましたが、今春、準1級(大学卒業レベル)に中学3年生と高校1年生の2名が合格したトーキングキッズ教室があります。大学卒業レベルの英語の総合力が求められる難易度が高い試験が準1級です。中学校英語教師でも資格取得者は多くおりません。彼らは帰国子女でもインターナショナルスクール生でもありません。みるみる口が回るようになり、発音も素晴らしく美しくなり、あっという間に英語がペラペラになる、という魔法の英語教育法はありません。英語回路も一朝一夕にできあがるものではありません。トーキングキッズは、これまで日本の英語教育の手法になかった新しい手法です。こうした事例から言葉の壁が取り払われていくトーキングキッズ生がいるのが見て取れます。
                                                                                     

                                             

 日本人に求められる新英語学習法(5)

 

                                                                                                                                                                                                                         2018/3/15

なぜ、トーキングキッズは、大量の速聴即解練習や反復練習で耳や口や頭を英語に慣らすのでしょうか?それは、幼少期から外国語習得に欠かせない調音器官を鍛えるためです。調音器官(Tuning Organ)とは言語音を発音するための器官で、唇、歯、歯茎、口蓋、舌、咽頭などが含まれます。私たちは調音器官を動かして声道の形を微妙に変化させ、声帯を抜けてくる空気の流れを調節することで、さまざまな音声をつくりだし言葉を話します。英語学習者は英語の、ほかの外国語学習者はその外国語の発音や発話に対応できるよう、先ず、調音器官を鍛えるレッスンを受ける必要があるのです。そうしたレッスンを積み重ねることで、英語を処理する回路が脳内につくられ、英語が自然に出てくるようになります。特に、英語が第二外国語である日本のような英語環境では、中学生や社会人でも避けては語学習法です。小学生だけでなく中学生、高校生、社会人にも通用する学習効果が高い英語習得法をトーキングキッズは採用しております。


                                                                                     

                                             

 日本人に求められる新英語学習法(4)

                                                                                                                                                                                                       2018/2/15
トーキングキッズのレッスンを受けている生徒は、英語に対して身構えなくなります。英語を話す人や英語と、リラックスして向き合えるようになります。英語を口にする際の気負い、緊張、羞恥心、抵抗感などが小さくなっていきます。それは、大量の英語を口に出す反復レッスンを受けていると、英語の音を作る機能が自然に備わってくるからです。英語を瞬時に処理する脳の回路ができてくるからです。英語の発音が楽にできるようになり、英語が自然に出てくるようになる、英語学習法としては理にかなったレッスンを生徒が受講しているからです。英語をどんなに聞いても、聞いているだけではこのような機能は備わりません。とにかく話すことが大切です。話すための言語は会話から習得する方が確実です。たくさん英語を話すことが唯一の方法です。トーキングキッズが、リスニングとスピーキングの「大量学習レッスン」に特化しているのはこうした理由からです。(続く)
                                                                                     
                                             

 日本人に求められる新英語学習法(3)

                                                                                                                                                                                                       2018/1/15
トーキングキッズはリスニングスキルとスピーキングスキルのエクササイズを徹底的に行います。英語の速聴・即答、反射力を鍛えるレッスンです。日本の英語教育で見落とされてきた落とし穴ともいえる学習法です。こうした音声中心のエクササイズなしでは英語力が鍛えられて「英会話」をマスターすることはできないからです。
トーキング・キッズ教室では、「質問を聞いて答える」授業が繰り返されます。答える際には質問の文に従って、そこに含まれる語を使い、フルセンテンスで返すというレッスンです。「Yes / No」と短く答えるのではなく、質問文の単語や構造をふまえて、単語や文のかたちを学ぶのが目的です。実際の会話ではフルセンテンスでは答えません。しかし、聞こえてきた英語全部を話すのは効果的な英語力を鍛える学習法です。ことのほかたいへんな学習です。「英会話力」を身に付けるのに不可欠で日本人英会話学習者の弱点といってもよいレッスンをトーキングキッズは行っております。(続く)
                                                                                     
                                             

日本人に求められる新英語学習法(2) 

                                                                                                                                                                                                    2017/12/16
トーキング・キッズの講師は早口ぞろいです。ナチュラルスピードで英語の質問を投げかけます。「日本語で考える隙を与えない」というトーキング:キッズの狙いが、まさにここにあります。生徒は、早口の英語を何とか聞き取ろうとするなかで、やがてフレーズで英語をつかめるようになります。母語に置き換えなくても、生徒は意味が取れるようになっていきます。そこまできたら、英語を英語で考える第一歩です。英語を聞いて英語でイメージする英語脳状態です。スピード感と緊張感が、トーキング・キッズのレッスンの密度を濃いものにします。成長してから英語を学んだ私たちは、文字を読み、理屈で英語を考えます。しかし、外国語を自由に聞いて話せるようになるためには、音声を通じて私たちが母語を獲得したこのような学習プロセスが、とても自然で理にかなっています。(続く)
                                                                                                                                    
                                             

日本人に求められる新英語学習法(1) 

                                                                                                                                                                                                     2017/11/13
トーキングキッズは、リスニングとスピーキング、とりわけ「たくさん」話す学習プログラムです。日本の英語教育ではずっと欠落してきた部分であり、ここを徹底的に鍛える大きな意義あるものです。「聞く→話す、知る→使う」というように、インプットとアウトプットが全部直結するするプログラムです。インプットとアウトプットがそのように一体化した方法で英語を学べるプログラムです。こういう勉強法で学んだ日本人が増えれば、日本人の英会話力は随分高まります。
私たちが受けてきた英語教育は英語を日本語に訳すための勉強です。その習慣がしみついているので、英語を聞いているときも話しているときも、頭の隅で全部訳さないと気が済まないところがあるのです。トーキングキッズは、そうした習慣を卒業させてくれるきっかけを与えてくれる英語指導プログラムです。(続く)
                                                                                                                                                                                                                                           

ワンランク上の小学英会話プログラム

                                                                                                                                                                                                                                                  2017/10/15
高学年生にトーキングキッズは格別に高い学習成果があります。学習成果に誇りや大きな喜びを見い出し始めるのが小学高学年生の特徴です。ぐるぐる回るスパイラル学習法式で英語力が着実につくトーキングキッズ。その学習成果を実感できることで彼らはより強い学習意欲を持ちます。
知的興味、抽象度、社会性が高まるのも高学年生です。異国調で描かれた多数のトーキングキッズのピクチャ―カードやイラストは外国文化そのものです。彼らの知的興味は刺激されて深い満足感を得ます。世間一般の小学生向け英会話プログラムよりも高い集中力を要するトーキングキッズの授業。その授業をきちんとこなす持続力、忍耐力も彼らには備わり始めます。低学年生からの継続学習者で高学年生になったトーキング生が英検等の 英語力検定試験に多数合格するのも納得できます。

トーキングキッズ授業はここが違います

                                                                                                                                                                                                      2017/9/15
英語が外国語である日本のような環境で、母語のように自然に英語が身につくはずはありません。英語学習の中核となるのは、反射的に英語を理解する、アウトプットする能力です。しかし、この能力は、本を読む、単語や熟語を暗記するだけでは得られません。体に覚えさせるしか方法はありません。トーキングキッズでは「即解即答」授業です。
また、英語に対する反射神経を育成するためには加速学習です。いわゆる、ハイ・スピード授業です。日本語を介在させずに、英語を把握する、耳で理解できるようになることです。トーキングキッズでは「速聴即解」授業です。「速聴即解」と「即解即答」。日本の英語教育で欠落してきた、落とし穴ともいえる英語学習法を採用するこども英語教室がトーキングキッズです。
    

英検準2級合格者2名輩出トーキングキッズ教室!!

                                                                                                                                                                                                                                                   2017/8/15
 小学5年生2名が英検準2級に合格したトーキングキッズ教室があります。ご存知のように英検準2級は高校生レベルの試験です。2名は「英検受験対策クラス」ではなく通常のトーキングキッズクラス在籍生でした。授業担当者の地道で熱心な指導と工夫によってその特筆すべき成果は生じたようです。特に、メインレッスン後の授業時間の利用法がミソでした。
トーキングキッズのカリキュラムは柔軟です。メインレッスンに加えて別途に教えたい分野・項目を授業担当者は自由に追加、選択、採用することができます。上述のクラスでは「トーキングキッズ」の授業と「語彙力増強」に重点を置いた授業に残り時間を費やしたとの報告がありました。授業担当者の努力と工夫次第では生徒の学習成果が大きな花を咲かせる可能性を持つのがトーキングキッズです。
    

素晴らしい学習成果を上げております  

                                                                                                                                                                                                                                                   2017/7/14
 トーキングキッズは指導方法が確立しています。指導に一貫性があります。
指導の一貫性とは「いつでも同じことを言う」「いつでも同じ動作や作業を繰り返す」ことです。ネイテイブスピードの英語を絶えず聞き・話す指導で速聴即解力を鍛えております。
フルセンテンスによる受け答えを絶えず行い、構文力、文法力、語彙力が自然に身につく
指導を行っております。こうした確立した正しい指導法を継続している全国各地のトーキングキッズ教室からは素晴らしい学習成果が続々と寄せられております。トーキングキッズは着実に確実に力がつくプログラムです。正しいことを習慣づけるにはいつも同じことが大切です。
    

中学生になったトーキングキッズ生の結果報告

                                                                                                                                                                                                                                                 2017/06/22  
 トーキングキッズプログラムの優秀性が裏付けられました。中学1、2年生になった生徒の英語の中間テストの結果が100点、100点、99点、98点、98点、97点、95点、95点、88点、85点との報告が4教室から届きました。8名が、小学生時代、1~3年間、トーキングキッズクラスに在籍した生徒たちです。
 「トーキングキッズプログラムはすばらしいですね。中学生になった彼らの英語力が本当についているのを改めて実感しております。ブレないで指導してきてよかったです。」との声が届いております。トーキングキッズクラス生を中学生クラスでも継続指導している講師からの言葉です。トーキングキッズの学習効果の高さを上記の中間試験結果がまさに証明しております。
    

トーキングキッズ・プログラムの教授法背景理論

                                                                                                                                                                                                                                                 2017/05/21  
「即聴即解練習 → 調整器官を鍛え →英語脳を養成する」の3サイクルを通して英会話に必要な文法、構文、語彙力を音声面から習得する教授法です。スポーツ選手が本番の競技会に備えて基礎体力を鍛えるのと同様に英会話に必要な基礎体力作りを徹底する少しトレーニング的な要素を取り入れた教え方です。年間にして50時間程度、英語教室でのみ英語に接する時間しか持てない英会話を受講する子供たちに求められる教授法です。一人の小学生が3年間継続学習したとしても、忘却率を考慮しないとしても、総学習時間量は150時間にすぎません。こうした条件下での非常に効率的な教授法です。将来の子供たちの実践英語力につながる根幹となる英語力を鍛える教授法です。
こうした授業を十分受けたあとは、フリートークなどの機会を得て英語の実践力を高めて、最終的にはビジネスなどの実践現場で習得した英語力を活用します。そうすると、学んだ英語の花が大きく咲きます。TK学習プログラムの背景となる考えです。TK独特のもので他教室との際立った差別化でもあります。なお、この教授法は言語脳科学でも妥当であるとのお墨付きがあります。
     

トーキングキッズ・プログラムの教授法背景理論②

                                                                                                                                                                               2017/04/20     2017/04/27
それでは、週一回程度の学習時間量の子供英会話教室ではどのように子どもに教えるのが効果的なのでしょうか?全く初めて英語に接する子供を対象にする子供英語教育業界はこの教え方の研究が十分になされてきた、なされているとは思えません。そうした中で理論に裏付けされたとても妥当な教授法があります。
① 英語の発声に即した口の動かした方、「調音器官」を鍛え
② 英語をスムーズに話すために必須の「英語回路」を作り
③ 臆さず英語を話す「反射神経」を手に入れる。
④ 脳全体を活性化して「英語脳」を作り
⑤ 日本語で考えないスピード学習で英語脳を刺激します。
この教授法は「英会話力(フリートーク)UP」に直接つながるものではありません。しかし、こうした練習なくしては英会話力を身に付けることができないのも事実です。日本の英語教育で見過ごされ欠落してきた落とし穴ともいえる教え方です。 (次回へつづく)
    

トーキングキッズ・プログラムの教授法背景理論①

                                                                                                                                                                                                                       2017/03/16     2017/03/20
日本人の英語会話教育従事者、英会話講師、生徒の保護者にはある幻想を抱く多くの人がおります。
それは、英会話教室に子供を通わせれば、一定期間、子供に英語を指導すれば、英語を話せるようになるという錯覚です。それは、外国語習得に必要な学習時間量、英語環境を考慮しないことから生じる誤解です。それは、また、週1回、60分程度、年間にして50時間前後の限られた学習時間量、また、教室を離れれば英語を全く必要としない我が国の特殊な英語環境等を考慮しないことから生じる誤解でもあります。
どのような教え方、プログラムを取り入れたとしても、外国語習得は学習者の学習時間量次第です。英語教育プログラム策定や教授法研究には学習時間量を必ず考慮しなければなりません。当該の外国語会話力を習得するには最低でも1年間に1,000時間はその外国語に接する必要があるとされます。毎日、約3時間です。1週間に4日~5日、1日に最低4~5時間の英語に接してしているインターナショナルスクールの生徒が良い例です。日本においても彼らは苦も無く英会話をマスターします。彼らは特別な能力を有しているわけではありません。ごく普通の生徒です。なお、条件がまったく違いますから、彼らに対する英語教育プログラムと普通の子供英語教室生に対する英語教育プログラムや指導法を一緒にはできません。     (次回へつづく)

     

長い英文の質問にもフルセンテンスで答える

                                                                                                                                                                                                                     2017/02/21     2017/02/27
トーキングキッズには10単語前後の長い英文の質問に対する応答練習がふんだんにあります。しかも、フルセンテンス(完全文)で瞬時に答えてもらいます。なぜでしょうか?
それは、私たちは5単語くらいの英文ならつかえずに言えますが、それ以上の長さの英文になると途中でつまってしまうからです。
このような練習を通してトーキングキッズはその問題を解決しています。
生徒は、日本語で考えるすきを与えられずに、きちんとした英文法表現で即座にフルセンテンスで答えます。目指すはナチュラルスピードで正確な英会話力です。頭の中にいっさいの日本語を交えず、講師のスピーデイな質疑応答で英語の反射神経を鍛えます。
トーキングキッズの中核をなす指導法です。
     

トーキングキッズの学習成果

                                                                                                                                                                                                                      2017/01/21     2017/02/27
トーキングキッズ生の素晴らしい学習成果報告が続々寄せられています。
トーキングキッズ教材中心の授業に徹している教室(I.E.C.S)ではBook1~Book12を終了した小学6年生が英検3級、小学5年生が4級に合格です。また、I.E.C.S教室ではシルバー試験受験者が全員合格です。ほかの教室でも英検準2級、英検3級合格者の小学生がおります。学習歴1年目生、2年目生、3年目生でも英検ジュニア試験のシルバーレベル、ゴールドレベル合格者が多く出ているとの報告も受けております。
英語の質問に英語で答える反復練習。日本語で考える隙を与えないスピード指導。
速いテンポと緊張感が「英語脳」を刺激。答えはいつもフルセンテンス。リスニングスキルとスピーキングスキルの徹底的なエクササイズ。ほかの子ども英語教室では決して見られない英語の速聴即答力、反射力を鍛える独特の英語指導法。トーキングキッズ・プログラムが子どもたちの英語力を着実に伸ばす実証データです。